Blogger関連の良いもの見つけた:フォント編

Blogger関連の良いもの見つけた:フォント編

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 
Twitterにて、「フォントがデフォルトなので、変えたほうがいいかも」 というアドバイスをいただきましたので、さっそくググりました!!
ホント最近は、情報が手に入りやすくて良いですね

CSSで入れることは分かってますが、どんなのがいいかなんて、判断付かないですしね。
 

参考サイト様

かっこよいフォントを教えてくださっているサイト様がありましたのご紹介

 

デフォルトフォントの設定方法

[テーマ]-[HTML を編集]でテーマのHTMLを修正します。

そして、 

</head> 
 
の前に以下を入れます。
これは、「Noto Sans Japanese」を有効にするためです。
Noto Sans JapaneseはGoogleのフォントで、ライセンスはOpen Font Licenseとなっていますので、自由に使うことが可能です。


<link
  href="https://fonts.googleapis.com/earlyaccess/notosansjapanese.css"
  rel="stylesheet" />
 
次に、 

 
]]></b:skin> 
 
 の前に、以下を入れて保存します。
 
* {
 font-family: "Noto Sans Japanese","游ゴシック体", "Yu Gothic", YuGothic, "ヒラギノ角ゴシック Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "メイリオ", Meiryo, Osaka, "MS Pゴシック", "MS PGothic", sans-serif;
}

 

これだけで、デフォルトのフォントが変わります!

上記のところを色々変えることで、フォントは変更できますので、自分の好きなフォントにしていただければと思います。

 

他のフォント

Google Fontsには他のフォントも多数あります。使う時にはライセンスを必ず確認しましょう。すべてモノには著作権がありますので、そこを無視して使っていると、最悪訴えられたりしてしまいます。

Open Font Licenseであれば使えるので、わからないならOpen Font Licenseと書かれているものを使えばよいかと思います。
 

まとめ

今回は、デフォルトのフォントの変更方法を記載しました。
ブログをやって行くうちにまた変えたいところが出たら、記載していこうと思います。

良きブロガーライフを~~~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメント