朝活:22時くらいに寝て6時に起きる
最近自分が始めた生活習慣「22時くらいに寝て6時に起きる」について記載します
始めたきっかけ
「フェルミ漫画大学」は本の開設を漫画でやってくれてとても見やすく、大好きなチャンネルです。おすすめ!
実際の本についての情報は以下(Amazonに飛びます)
始める。しかし、なかなかできない
習慣づけようとしたのですが、やはり、色々と誘惑(お酒とか、ユーチューブとか、漫画とか、ゲームとか)があり、23時に寝てしまったり、まだ時間があるとうだうだ7時、8時までベッドに居たりと、なかなか習慣づけができず、そんな感じの状態が1ヶ月以上続きました。
なかなかうまくいかなかった理由としては、この22時に寝て6時に起きるということを目的にしようとしたためです。
5時ではなく6時の理由
オススメしている解説動画でも言っているのですが22時就寝5時起床という7時間で話が出ています。しかし私は22時-6時にしています。
これは、私の甘えなのですが、どうしても、22時ぴったりに寝ることができないためです。
21時半くらいにそろそろ寝ようかなぁと思いつつ22時半くらいに就寝するという毎日を過ごしているので6時にしています。
ただ、解説動画でも言ってますが、出社する前に2時間を作るということが目的ですので、2時間は作れています。
朝活のはじめ
生活習慣として、22-6時が出来てから、何かしようと思ってたのですが、6時に起きれたとしても、「何かしよう」 で止まってしまい、ユーチューブ見たり本読んだり、あまり有効的な時間の使い方が出来てませんでした。
そこで、思い切ってブログを始めて見ました。
「まずは一週間、出社しない日は毎日投稿しよう」「内容は何でもいい」という目標を立てて始めて見ました。
※ 自分のなかで目標を高すぎず、低すぎないところにしました。
- 毎日投稿⇒22-6時の習慣を得るため
- 出社日は投稿しないでもよい⇒無理しない
- 内容は何でもよい⇒無理しない
無理しないが多いですね。でも私的にはこれが精一杯でしたw
しかし、この目標を立てたことにより、22時くらいの就寝、6時起床が習慣づけられていきました。
これで、一週間はできました。
今まで、ブログは何回か始めたことはありましたが、こんなに毎日投稿できたことはなかったと思います。
メリット
素直な感想としてあげるので、あまりメリットになってないかもしれませんw
仕事をするのに朝からフルスロットルで作業ができる
朝ギリギリに起きて仕事しているときは午前中ボーッとしていることが多くありました。
ですが、ボーッとしている時間はすでに過ぎていますし、ブログを書いていることで脳みそがもう起きています。
仕事の効率は良くなったと思います
一日が長く感じるようになった
寝ている時間は同じなのですが、夜起きているより、一日が長く感じるようになりました。
これにより、色々なことが出来るようになったと思います。
朝の憂鬱さが少なくなった
朝、起きてから時間があるので、漫画、ゲーム、ユーチューブなど、娯楽を朝やります。
それによって、「これから仕事だぁ。。。」という感覚が朝ずっと続くような憂鬱さが減りました。
ムリしない
仕事で22時まで仕事することだってありますし、みんなとお酒飲んだ時は夜遅くなることもあると思います。
その時はその時です。「出来る範囲でやる」というのが重要だと思います。
※
普通のサラリーマンの仕事で22時までずっと寝れないなら、その仕事は辞めるべきです。健康に良くない。。。
まとめ
私は、朝活を始めてから(上手くいってない時期を含めても)2か月も経ってませんが、これは素晴らしいものだと実感しています。
皆さんも興味があればぜひやってみてください。
軽く人生観変わると思います。
コメント
コメントを投稿