朝活:22時くらいに寝て6時に起きる

朝活:22時くらいに寝て6時に起きる

最近自分が始めた生活習慣「22時くらいに寝て6時に起きる」について記載します


始めたきっかけ

「昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です」を読んだわけではなく、以下の解説動画を見たためですw
 
 
フェルミ漫画大学」は本の開設を漫画でやってくれてとても見やすく、大好きなチャンネルです。おすすめ
 
実際の本についての情報は以下(Amazonに飛びます)
 

始める。しかし、なかなかできない

習慣づけようとしたのですが、やはり、色々と誘惑(お酒とか、ユーチューブとか、漫画とか、ゲームとか)があり、23時に寝てしまったり、まだ時間があるとうだうだ7時、8時までベッドに居たりと、なかなか習慣づけができず、そんな感じの状態が1ヶ月以上続きました
 
なかなかうまくいかなかった理由としては、この22時に寝て6時に起きるということを目的にしようとしたためです。
 

5時ではなく6時の理由

オススメしている解説動画でも言っているのですが22時就寝5時起床という7時間で話が出ています。しかし私は22時-6時にしています。
これは、私の甘えなのですが、どうしても、22時ぴったりに寝ることができないためです。
21時半くらいにそろそろ寝ようかなぁと思いつつ22時半くらいに就寝するという毎日を過ごしているので6時にしています。

ただ、解説動画でも言ってますが、出社する前に2時間を作るということが目的ですので、2時間は作れています。
 
 

朝活のはじめ


生活習慣として、22-6時が出来てから、何かしようと思ってたのですが、6時に起きれたとしても、「何かしよう」 で止まってしまい、ユーチューブ見たり本読んだり、あまり有効的な時間の使い方が出来てませんでした。

そこで、思い切ってブログを始めて見ました。

まずは一週間、出社しない日は毎日投稿しよう」「内容は何でもいい」という目標を立てて始めて見ました。
※ 自分のなかで目標を高すぎず、低すぎないところにしました。
  • 毎日投稿⇒22-6時の習慣を得るため
  • 出社日は投稿しないでもよい⇒無理しない
  • 内容は何でもよい⇒無理しない
 無理しないが多いですね。でも私的にはこれが精一杯でしたw
 
しかし、この目標を立てたことにより、22時くらいの就寝、6時起床が習慣づけられていきました
 
これで、一週間はできました
今まで、ブログは何回か始めたことはありましたが、こんなに毎日投稿できたことはなかったと思います。
 
 

メリット


22時くらいの就寝、6時起床をすることができるようになって、良かったことを上げていきます。
素直な感想としてあげるので、あまりメリットになってないかもしれませんw
 

仕事をするのに朝からフルスロットルで作業ができる

朝ギリギリに起きて仕事しているときは午前中ボーッとしていることが多くありました。
ですが、ボーッとしている時間はすでに過ぎていますし、ブログを書いていることで脳みそがもう起きています。
仕事の効率は良くなったと思います
 

一日が長く感じるようになった

寝ている時間は同じなのですが、夜起きているより、一日が長く感じるようになりました。
これにより、色々なことが出来るようになったと思います。
 

朝の憂鬱さが少なくなった

朝、起きてから時間があるので、漫画、ゲーム、ユーチューブなど、娯楽を朝やります。
それによって、「これから仕事だぁ。。。」という感覚が朝ずっと続くような憂鬱さが減りました
 

ムリしない


朝活をしていると、強迫観念が生まれて「絶対やらなくちゃ」「早く寝なくちゃ」という考えが出てきますが、コレは良くないことなので、ゆるくやっていければよいと思います。

仕事で22時まで仕事することだってありますし、みんなとお酒飲んだ時は夜遅くなることもあると思います。
その時はその時です。「出来る範囲でやる」というのが重要だと思います。
※ 普通のサラリーマンの仕事で22時までずっと寝れないなら、その仕事は辞めるべきです。健康に良くない。。。
 

まとめ  

私は、朝活を始めてから(上手くいってない時期を含めても)2か月も経ってませんが、これは素晴らしいものだと実感しています。
 
皆さんも興味があればぜひやってみてください。
軽く人生観変わると思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメント