IT企業に所属して転職を2度経験している自分で書ける
「IT業界に居るうえで、ここを知ってもらいたい」
というようなことを書いていきたいと思ってブログを始めて見ました。
TweetIT業界について、もし自分の子供がこの業界に入りたいと言ったら、
とりあえずは「辞めたほうが良い」と言うと思う。
プログラムを描くのは楽しいし、難しいロジックを完成させたときの達成感は半端ないと思う。
でも、以下の面で、この業界は辛すぎると思う
- プログラマーの所得が低い
- 自分の思うようなプログラムは描けない
- 残業が発生しやすい
- バグを作った時に責められる
- スケジュールに追われる
- ずっと新しいことを追い続ける必要がある
- 同じようなプロジェクトは、ほぼほぼ存在せず、毎回毎日頭を悩ませることになる
基本は所得が低いので反対すると思う。
今まで会ってきた、および、経験してきた会社では、30代、一般社員の年収は400万以下が多かった。
(まぁ、私が居た会社や周りの会社が下請けの下請けの下請けをやるようなSES主体の会社だったという所はあると思うけど。。)
現在でも、40歳近くで、(残業がなければ)年収400万に行ってない人もいるくらい
以下のブログで、SESの年収目安が載ってました。
上記に乗ってる平均を見ると私の周りに居た人は平均より下だったようです。
どこの業界でも同じとは思うが、この業界に入るのであれば、大手に入らないとダメだと思う。でも、大手は基本的にプログラムは組めないので、見極めは必要
(大手の人がプログラム組めないという話はまた今度しようと思う)
次回はSESについて書こうと思う
今回はあいさつということで。。
Tweet
コメント
コメントを投稿