禁煙したときの話

禁煙したときの話

このエントリーをはてなブックマークに追加  
私は元々喫煙者でしたが、5,6年前くらいに辞めました
最近煙草を吸っている人がとても肩身の狭い思いをしているところもあって、どうやって辞めたかを書こうかなと思いました。
 

理由

理由はいろいろあるのですが、まぁ健康に悪いと思ったからというのが大きいでしょう。
 

吸っていた量


元々、煙草の量は吸ってませんでした。5,6本くらいが平均で、酒飲んだり、絵を描いているときは10本を来れるくらいは吸ってました。
 
朝会社に行ってパソコン付けて、タバコ吸いに行って、昼休み、午後一度、帰って2,3本という感じでした
 
平均的な喫煙者を考えたらちょっと少ないくらいかな?と思います。

辞める方法

まず、タバコを買わないようにしましたが、これはダメでした。
煙草がないという不安に、ずっと精神が不安定な状態が続きました。 
そしてコンビニに買いに行き、なんだかんだで吸うw

そこで、考えたのがその当時出始めた電子タバコでした
アイコスはなかなか買えないというのもありましたが、少しずつ手に入るようになり、最初はアイコスを愛用していました。
でもアイコスは煙草の代用品でしかなかったです。
 

そして出会ったのが、プルームテックです。これはほとんどニコチンは含まれてませんでした(今は知りません)

これが画期的でした。

煙草は未開封でひと箱、必ず持ち歩きつつ、プルームテックで日々を過ごしました。

しかし、プルームテックは前述したとおり、ニコチンはほぼ含まれてなかったので、吸っている感覚は多少あるものの、「吸えてない」という感覚が強かったです。ニコチンが切れることの禁断症状も普通に出ました

しかし、それでも「どうしても辛くなったらタバコがある」と思いつつ、プルームテックで我慢しました。
(ニコチンのないVapeも買いましたが、タバコ感がなくてダメでした)

バカみたいに吸って、逆に健康に悪いんじゃないかと思えるくらい、プルームテックを吸い込んでました(深呼吸レベルでww)
※ この期間が一番きつかったです。

プルームテックはいつでも吸えるので、一時期は煙草部屋に行く回数は増えましたが、途中から煙草を吸いたいという感覚が減っていき、煙草部屋に行くのが面倒くさくなりました。

そしてついにはプルームテックを吸うのを辞め、家に置いてある煙草を捨てました。
 

禁煙した後

上記、期間は3ヶ月ほどでした。
それから、煙草に戻ることはなく、ずっと続いています。
 
禁煙後は煙草を吸う夢なんてものも見ましたね。
未練は全くないですが、煙草を辞めてよかったということは特にないです。
あぁ、煙草代が浮くようになったかなw

  • 味が分かるようになった?⇒昔から飯は美味いです
  • 健康になった?⇒特に感じません
  • のどの調子が良くなった?⇒ちょっとあるかも・・・?

デメリットとしては、煙草部屋での会話が出来なくなったことですかね
あれは、世間話をするのに結構重要なモノでした。

今、喫煙所を見ると、私が吸っていた時よりもさらに肩身が狭くなり、行列があるのを見かけます。
あの行列に並ばなくて済むのは良かったかもと思ってたりします

まとめ

私の方法は少しずつニコチンの量を減らしていくという禁煙方法に部類するのだと思っています。
 
人のことなので、辞めろということは言いませんが、辞めたいのであれば、プルームテックでの禁煙というのも1つの案になると思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメント