1週間投稿したしアドセンスを申請しよう

1週間投稿したしアドセンスを申請しよう

 
このエントリーをはてなブックマークに追加 
せっかくブログ始めたので、これを少しでもお金に出来たらうれしいと、Bloggerに連携している「AdSense」に申請してみようと思います。
 

申請

申請は簡単で、Bloggerのメニューから[収益]を選んでAdSenseのアカウントを取って、申請するだけでした。
※ サイト登録もお忘れなく
 

申請するにあたって

申請するのに何か「審査がある」という所に引っかかり、何か準備が必要なのでは?と思いましたw
 
ということでググりました。
ググったところ、アドセンスに合格するために必要なことがそれなりにあったのでご紹介いたします。

参考となりましたサイト様

 

プロフィール

プロフィールが必要なようですが、Bloggerをやっていれば、デフォルトでついているので、気にする必要はないかと、消していたら復活させたほうがいいですね。


プライバシーポリシー

プライバシーポリシーってなんじゃ!と思いましたが、個人情報の取り扱いとかのことで、その中に「広告出すよ」って書かないといけないので必ず必要なのですねぇ
知りませんでした。 

そして、コピペでもOKということを聞いたので、コピペで作りました。
※ 作り方は後述します。

以下のサイトが参考になりました
 

プライバシーポリシーページの作り方

[ページ]-[新しいページ]からページ作成画面を開きます。

タイトルを「プライバシーポリシー」などにして、上記サイトを参考にプライバシーポリシーを作り、公開します。
※ コピーOKというサイトを紹介しておりますが、こちらでは記載しないでおきます。
※ ページは投稿と違い、すぐにユーザには表示されないです。

次に、ページを表示できるようにします。
私の場合ですが、[レイアウト]-[ページリスト(先頭)]-[編集アイコン]でページリストの編集画面を開きます。

[「ページ」を表示]にチェックを入れ、「表示するページ」にある、先ほど作成した「プライバシーポリシー」をチェックします。
[保存]ボタンを押して、完了です。


問い合わせフォーム

次に問い合わせフォーム。メールでの問い合わせですね。
これは、信頼できるサイトであることの証明のために作るようです。

Bloggerの機能を使って作ることができました。

問い合わせフォームページの作り方

こちらは書くだけじゃないので少し複雑です。
 
ガジェットの追加と設定
[レイアウト]-[サイドバー]-[ガジェットを追加]で[連絡フォーム]ガジェットを追加します。
 
 

 
※ これで、サイドバーに連絡フォームが出ますが、これからの作業で表示させないようにしますので大丈夫です

次にダッシュボード「テーマ」→「HTMLを編集」。
]]></b:skin>
の前に
div#ContactForm1 { display: none !important; }
を記載します。
※ これで、連絡フォームがサイドメニューから消えます。

ページの作成


(プライバシーポリシーのページ作成と同じですが記載しておきます)
[ページ]-[新しいページ]からページ作成画面を開きます。

タイトルを「問い合わせ」などにして、上記サイトを参考に問い合わせフォームを作り、公開します。
※ ページは投稿と違い、すぐにユーザには表示されないです。 
 
問い合わせフォームは以下に記載しておきます。

<div class="contact-form-widget">
<div class="form">
<form name="contact-form">
<div class="formlabel">お名前</div>
<input class="contact-form-name" id="ContactForm1_contact-form-name" name="name" size="30" type="text" value="" />
<div class="formlabel">メールアドレス<span class="asterisk">*</span></div>
<input class="contact-form-email" id="ContactForm1_contact-form-email" name="email" size="30" type="text" value="" />
<div class="formlabel">メッセージ<span class="asterisk">*</span></div>
<textarea class="contact-form-email-message" cols="25" id="ContactForm1_contact-form-email-message" name="email-message" rows="5"></textarea> <input class="contact-form-button contact-form-button-submit" id="ContactForm1_contact-form-submit" type="button" value="送信" />
<!--エラーメッセージ-->
<div style="max-width: 222px; text-align: center; width: 100%;">
<p class="contact-form-error-message" id="ContactForm1_contact-form-error-message"></p>
<p class="contact-form-success-message" id="ContactForm1_contact-form-success-message"></p>
</div>
</form>
</div>
</div>

次に、ページを表示できるようにします。
私の場合ですが、[レイアウト]-[ページリスト(先頭)]-[編集アイコン]でページリストの編集画面を開きます。

[「ページ」を表示]にチェックを入れ、「表示するページ」にある、先ほど作成した「問い合わせ」をチェックします。
[保存]ボタンを押して、完了です。

まとめ

今回はアドセンスに申請するにあたって何が必要かを記載しました。
私も申請したばかりなので、もし、審査が通らなかったら別途追記していければと思います。

なかなか審査が通らないとか、合格の基準が分からないみたいな記事も見かけましたので、のんびりやって行ければと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメント