年収とデフレの話

年収とデフレの話

 

このエントリーをはてなブックマークに追加      
日本は今、物価が安くなりすぎていて、海外から旅行のしやすい国とされています。 
少し前に、海外の方が爆買いするみたいなニュースが沢山出てましたね。
 
日本のものが売れて「良いことじゃん」 と思われるかもしれませんが、「物価が安くなっていて」という所に問題があります。
 

年収と物価

さて、みなさん年収はいかほどでしょう?
何人かは、「自分の年収低すぎ!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

世の中の記事やまとめサイトでも、「新卒の手取りが17万だった」とか「平均年収がxxxだが、中央値はもっと低い!」とか色々とお金に関して、「低い」「安い」という話が出ています。

では逆に、モノについての値段をみて見ましょう。色々安くありませんか?
100均、ファストフード、回転ずし、東京ディズニーランド 
それは素晴らしいor良いことと思っていませんか?

ディズニーランドの値段


東京ディズニーランドは高いじゃん!と思われるかもしれません
1dayパスポート、大人 8,200円。一見高く見えますがフロリダのウォルト・ディズニー・ワールドは、大人 約11,880円です。
 
世界的に見ると、東京ディズニーランドは安い部類に入ります。 
日経ビジネスの記事でも、最安値水準という話が出ています。
 

ビッグマックの値段

他にも、ビッグマックの値段はその国のインフレ、デフレが分かるものとして、よく指標に使われます。
 
世界のビッグマック価格ランキング(最終更新日:2021年3月9日)を参考に出しますが
日本は世界の25位である390円
1位はスイスで約760円です
 
5位までを見るといかになります
1位 スイス 760円
2位 スウェーデン 665円
3位 ノルウェー 635円
4位 アメリカ 590円
5位 イスラエル 558円
 
高い!と思うのではなく、インフレが起こっていると思ってください。
大卒1年目の基本給比較としては以下です
スイス 約73万2千円
米国  約48万5千円
日本  約20万6千円
 
これを見ると、物価が高い=給料が高いというのが分かると思います。
 


デフレスパイラル

日本は20年以上デフレが続いている国です。
完全にデフレスパイラルに陥っています。
 
デフレスパイラル

給与が下がる(or上がらない)⇒モノを買うのを控える⇒物が売れないので物価が下がる⇒【最初に戻る】

これにより、経済が回らなくなり、日本は先進国とは言えない状態になるのでは?と考えてます。
※ 「もはや先進国とは言えない」というような記事も見かけます。 


人口の減少とデフレ

日本の人口は現在右肩下がりになっています。
 
総務省は2021/6/25、国勢調査の速報値を発表しました。2020年10月1日時点の外国人を含む日本の総人口は1億2622万6568人で、15年の前回調査から約86万8千人減りました。
 
2030年には1億1600万人~1億2000万人に減少するという調査もあります。
また、その時の高齢者は1/3となり、将来さらに減少することは目に見えています。
 
人が減ることはデフレになる「人口減少=デフレ」という考えもあります。
これは、世の中が売り手市場になっていくので、一概に正しいとも言えません。
ただ、私は、人口減少もデフレスパイラルの要員になっているのではないかと考えています。
 

デフレ脱却

給料を上げるためにためにはデフレ脱却が一番の近道であることは、わかっていただけたかと思います。
じゃあどうすればいいんだ!」となりますが、個人的には「買い控え」を減らすくらいかなと思ってます。
モノは安かろう悪かろうは当たり前ですし、安物買いの銭失いなんて言葉もあります。
安いものばかりに目を向けず、良いものを買っていきましょう!
※ できれば国産のものを買ったほうがいいかなと思います。
 
国も政策としてデフレ脱却を目指してはいます。
※ 上手くいってる気がしませんが。。。

国は、何よりも優先してデフレ脱却を考えてほしいです。
「税金ガー」とか「老後の保障ガー」とか目先、票集めの政策優先は何とかしてほしいものです。


まとめ

さて、年収とモノの値段を見てどうでしょう。年収とモノの値段を見ましたが、どのような感想を抱きましたでしょうか
モノが安くて良い? 
その感想は一番よくありません。
デフレで良いと言っているようなもので、まわりまわって「給与が安くても良」と言っているのと同じです

卵が先か、鶏が先かという問題はありますが、物価が上がれば給与は上がる(もしくは、給与が上がれば物価が上がる)のです。

給与が低いのはデフレのせいです。過剰なインフレは良くないですが、デフレはその国が豊かでない証拠ではないかと考えています。
 
もっと世界を見て、デフレ脱却をしてもらいたいですね。 
ただ、日本は保守的なところが強いので、なかなか昔の夢を捨てられないのでしょうね。

企業も、完全実力主義(年功序列の撤廃)や型にはまった評価制度などをなくして、社員にステキな将来が見えるようにしてほしいものです。
このエントリーをはてなブックマークに追加      

コメント