アウトプットの重要性

 アウトプットの重要性


このエントリーをはてなブックマークに追加 
みなさん、アウトプットしてますか?
人間にとってアウトプットはとても重要なものです。
今回はアウトプットが何の役に立つかを簡単に記載したいと思います。

アウトプットがどうして重要になるか

インプットはしてる

みなさん自然にインプットはしてると思います。
  • 勉強したり
  • 色々な経験をしたり
  • 誰かの話を聞いたり
  • ユーチューブ見たり
  • 本を読んだり
これらは全部インプットです。

基本的に(勉強以外)とても楽しいものですよね。
ただ、このインプットはすべて自己満足になってしまっています。

アウトプットはこんな効果がある

アウトプットはこれらの内容を外に発信することです。
発信することにより以下の効果が表れます。
  • インプットしたことがより深く記憶に残る 
    • アウトプットしたことはインプットしたときよりも記憶に残るようになります。
  • 頭の中のものが整理出来る
    • アウトプットするときに脳内のものを整理しながらやるので、自然に頭の中のものが整理できるようになります 。
  • 友達が増える
    • SNSやブログ、ユーチューブなどに投稿していると、自然と友達が増えていきます。
  • 成績、業績が上がる 
    • アウトプットしたものが上層に認められることで業績が上がります。
    • また、地頭も良くなるので、自然と成績が上がってきます。
  • お金が稼げる
    • ユーチューブ、アフェリエイトブログ、同人など、アウトプット先を考えることにより、お金も稼げます。 
アナタが楽しんでいるものは全て誰かのアウトプットなのです。

アウトプットってどんなことをすればよいか

では、実際アウトプットは何をすればよいのかというと、難しく考える必要はなく簡単に言うと
  • 書く
  • 話す
  • 動く
です

具体的に何をすればよいのか


ではでは、具体的に何をすればいいのかというのが問題になると思います。
やり方はたくさんあるので、思いつく具体例を挙げておきます。
しかし、これは本当にやり方は好きにしてよいと思います。
  • 友達に話す
    • 一番簡単なアウトプットはこれかと思います。
    • ただ、面白い話、愚痴話としてのアウトプットになるので、 あまり意味はないかと
  • メモを書く
    • これはみなさんやっているアウトプットの一つかと思います。
    • 勉強したときのノート、会議のメモなどはあると思います。
    • 読んだ本についてメモを書く、見た動画のメモを書くなど一つメモを増やしてみましょう
  • TODOリストを書く
    • やる事リストを書く、これをやると自分の作業にメリハリがつきます。
    • だらだら過ごすことを避けるためにもTODOリストは有効です。
  • SNSに投稿する 
    • ツイッター、Facebook、Instagram、pixivなど、SNSに日々の出来事や思い、自分で作ったものなどを投稿しましょう
    • 投稿しやすいですが、今やっている行動よりも、インプットした内容を投稿するようにしていきましょう。
  • 日記を書く
    • メモなどをさらに整理したり、一日の行動、感動を日記として書きましょう。
    • ただ、日記は孤独なものなので、まずはSNSに投稿で良いと思います。
  • ブログを書く
    • SNSに投稿しているのであれば、ブログに投稿というのも出来るようになると思います。
    • 日々のだらっとした投稿ではなく、インプットした内容を整理して投稿することにより、アウトプットのメリットをさらに得られます
    • 読んだ本の感想、仕事で得た知識の共有などが割と簡単に出来るものかと思います。
    • また、アフェリエイトを追加すれば、お金を稼ぐことも出来ます。
  • LT(ライトニングトーク)、(発信者として)勉強会に参加する
    • これは、上記と違い、発表会になるので少しレベルが高くになります。
    • 発表会用の資料をまとめ、多くの人が居る前で、それを喋るということになります。
    • 人前で話す度胸も付きますし、書くのと喋るのでは頭の使い方が全然違いますので、とても有効です。
  • ユーチューブに投稿する
    • アウトプットの整理+動画編集能力+喋る能力(人工音声だとしても)の3つの力が必要にありますので、さらに能力が必要になります。
    • もちろん、雑にすることで、敷居は下げることはできますが、閲覧数は伸びないと思います。
  • デジタルコンテンツを発信する
    • dlsiteなど、現在では同人物をデジタルコンテンツで発信することが簡単になっております
    • こちらは、お金を稼ぐことに有効なものです

最後に

私もアウトプットの重要性を知ったのは社会人になってからでしたが、私の勉強法は、教科書片手にノートを再度書き起こし、整理するという物でした。
今思えばアウトプットすることによって整理していたのだと思います。
(そのノートは後輩の受けもよかったですw)

今はインターネットもあり、デジタルコンテンツも簡単に出せるので、とてもアウトプットしやすい環境になっています。

ぜひ、みなさんもアウトプットを積極的にしていっていただければと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 

コメント